全く知識がない初心者でも更新が手軽にできるホームぺージ

どんなホームページにしようかと考えていて、お知らせなどを投稿したり、記事やコラムを投稿したりと頻繁に更新するようなホームページが欲しいけど、ホームページに関する知識なんて全くない初心者だし、更新するのにも手間が多そうと考えている方もいるのではないでしょうか。
実はそういった更新や投稿が簡単にできてしまうホームページというものが、世の中には存在しています。ここではそんなホームページについてご紹介します。

*初心者でもホームページが作れるシステム「CMS」

ホームページを普通に作る際にはこうやって表示されている文字も、色や形などのデザインも基本的にはアルファベットのコードで書かれています。
ですがそういった文字や図形などを見たまんま、パズルのようにはめていくだけでコードの知識がなくても簡単にホームページが作れてしまうシステムがあります。
このシステムを「CMS(Contents Management System コンテンツ マネジメント システム)」といいます。
このCMSというシステムを使ってホームページを最初から制作すれば、1つの画面から簡単に新しい記事やお知らせの投稿ができたり、ページを新しく増やす・減らすといったこともできるようになります。

*CMSって例えばどんなものがあるの?オススメは?

このホームページが簡単に作れてしまうCMSというシステムは実はたくさんあります。
一言にCMSと言っても、無料のCMSから有料のCMS、デザインの幅が広いものや、オンラインでの商品販売が簡単に出来るもの、拡張機能が豊富でカスタマイズ性が高いものなど、CMSにとって出来ることや強みはそれぞれ違います。
中でも1番おすすめなのが「WordPress(ワードプレス)」というCMSです。
このWordPressは世界で1番使用されているCMSで、日本国内でもトップシェアを誇ります。
無料で誰でも利用することができ、システムの構造が公開されているのでカスタマイズがしやすく、HTML・PHPといった言語の知識があれば、デザインや機能などをかなり自由に変更することができます。
世界で一番使用されていることもあってかその知名度は高く、便利な拡張機能やプロが作ったデザインテンプレートなども多く存在しています。困ったことがあれば軽くネットで調べるだけで簡単に解決策がヒットするので、そういった点もWordPressがオススメの1つです。

手軽にホームページが更新できるシステムのCMSとその中でも特におすすめのCMS「WordPress」をご紹介しました。
先ほども言いましたが、CMSによって出来ることや強みは変わってきます。WordPressを
おすすめしましたが、やりたいことや求める機能によってはWordPressよりも優れているCMSも当然あります。使いたいCMSは何が得意でどんなことが出来る・出来ないのかを事前に調べたり、制作会社とのヒアリングの際に尋ねてみると良いでしょう。

タイトルとURLをコピーしました